羽州浜街道

情のある鉄道写真を

定刻

138.jpg
2013.05.17 Canon EOS5D EF28-70mm F2.8L USM 高崎線 北鴻巣~吹上

こんばんは。珍しく2日連続の更新です。

今日は、多くの大学で卒業式が行われたようですね。

来年は私の番です...

笑って卒業できますかね?

さて、今日は、定時あけぼのの写真を掲載いたします。

早朝に東北線貨物を撮ってから移動したため、場所が限られてしまい当時あまり好きでは無かった北鴻巣インカへ行って参りました。

到着してみると、何やら見慣れた車が...

何度かお会いしたことのある電連さんでした!

立ち位置に困ることなく隣に三脚を構えさせて頂き、211系を撮り終えると...

雲一つない青空のなか通過していきました。

毛嫌いしていた撮影地ですが、行ってみると意外と悪くないな!と感じることが出来ました。

臨時での運転ならば最後尾まで写すことが出来ますね!

今から臨時運転が待ち遠しいです。

明日は、雨予報...

雨具を忘れずに持っていきましょう。では。

  1. 2014/03/25(火) 23:45:20|
  2. 高崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

照らす闇

129.jpg
2014.02.15 Canon EOS5D EF70-200mm F4L USM 高崎線 鴻巣駅

こんばんは。もうすっかり春ですね。

暖房の稼働率も低くなってきました。

今日は、再び鴻巣駅の様子をお届け致します。

あけぼのの写真を今のペースで紹介していくとどのくらいかかるのだろう?と少し面倒になってきましたが、やる気が続くまで紹介していこうと思います。

今年は、本当に不思議な冬でしたね。

ワクワクしながら水上に向かってみると全く雪が無かったり....

関東の平地で大雪が降ったり....

3月半ばになり、もう春か?と思って水上へ向かうと吹雪で全く視界が無かったりと....

これから、これが当たり前になってしまうのですかね?

地球が怒っているように感じるのは私だけでしょうか?

そんな事を感じつつ撮ったのが、この1枚です。

まるで雪国だ!と言ったらオーバーと言われるかもしれませんが、除雪設備の無い関東ではかなりの量が降りました。

いまにも発車しそうなオーラを出していますが、既に到着してから7時間が経過しています。

発車したのは、このシャッターを押してから4時間後の出来事でした。

結局、高崎に着いたのは夜が明けた昼過ぎ...

そのまま青森へ向かうことなく上野へ引き返しました。

こんなエピソードも寝台特急だからこそ語れる内容かもしれませんね。

乗客からすると散々だったという言葉が聞こえてきそうですが、今となっては良い思い出になっていると思います。

また冬にあけぼのらしい姿が見られることを期待したいと思います。

では、今日はこの辺で!

  1. 2014/03/24(月) 21:13:26|
  2. 高崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凍りつく

122.jpg
2014.03.07 Canon EOS5D EF300mm F4L USM EXTENDER EF1.4×Ⅱ 高崎線 神保原~新町

こんばんは。また、風邪を引いてしまいました。

今年に入ってインフルエンザ、ウイルス性胃腸炎、風邪と病続きな当方です。

これ以上悪化しないよう、しばらくは安静にしていようと思います。

今日は、あけぼの遅延の写真です。

ここは夏場が有名ですが、3月の高崎振替なら順光で捕えることが出来ます。

しかし、冬場の遅延には強敵が...

それは、雪でヘッドマークが見えなくなってしまう事です。

この日も新潟県内に吹雪予報が出されていました。

嫌な予感を感じつつファインダーを覗いていると見事的中でした。

改正を迎えて改めて画像を見返すと、こんな写真もありかな?と思いアップいたしました。

今では、良い思い出となった1枚です。

そして、3月ももうすぐ終わりですね。

私は、大学4年生となります。卒業研究も本格化して、より忙しい日々が待っていると思います。

学生生活も残り少ないので充実した日々を過ごしていきたいです。

  1. 2014/03/21(金) 22:58:27|
  2. 高崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発車準備

107.jpg
2013.03.07 Canon EOS5D EF70-200mm F2.8L USM 高崎線 大宮駅

廃車前に慌てて撮影に行く鉄道マニアの方々を”葬式鉄”というそうですが、最後だからこそ撮れるカットもあるのではないでしょうか。

私の場合は、後回しにしがちなスナップや後打ちなど、普段は布団の誘惑に負けてしまうカットを撮ることが出来ました。

撮影者の数も増えているので撮りにくい面もありますが、見送りの方々がいるおかげで心強く駅での撮影を行えました。

この列車が無くなったいま、私の心はポッカリ空いたような日々が続いております。

”出会いと別れ”

卒業シーズンと共に去ってしまった寝台特急あけぼの...

桜と共に始まる出会いの季節に再び元気な姿が見られるよう楽しみにしております。

では、また。

  1. 2014/03/19(水) 00:51:58|
  2. 高崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

友の声

102.jpg
2014.03.15 Canon EOS7D EF300mm F4L USM EXTENDER EF1.4×Ⅱ EXTENDER EF2×Ⅱ 高崎線 浦和~赤羽

こんばんは。

時の流れは残酷だ・・・

いつかは来るであろう引退のとき・・・

わかっていたけど・・・

認めたくない・・・

そんな思いは現実となってしまった。

正直、実感が湧かない。

今日も夕飯を食べて線路へ出てしまいそうだった。

来るはずの無い線路に・・・

それだけの思い入れがある列車だった。

車体の痛みや乗客の減少、普段の姿を見ていると仕方ないと感じる面もあった。

でも、もう少し・・・

もう少し元気な姿が見たかった・・・

いつしか鉄道を撮る事の楽しさより、あけぼのを見る嬉しさの方が勝っていた。

雪を掻き分ける男らしさを見るために何度も水上へ足を運んだ。

遅延シーズンには眠い目を擦り上越国境へと向かった。

そんな思い出も過去の出来事である。

でも、後悔はない。正直、成功した写真より失敗した写真の方が多いと思う。

それでも、1つ1つの思い出は薄れることは無い。

行って後悔したカットなど1つもなからだ。

あけぼのが定期列車として最後の運行を行う3月14日、私は上野駅へと足を運んだ。

ギリギリまで水上駅へ行こうか迷っていたが、長い汽笛を心に沁み込ませたかった。

カメラなどはぶら下げず、大きな横断幕を手にホームの端に立った。

誰よりも大きな横断幕を作った。

それが、私に出来る最大限の感謝の気持ちだった。

21:16長い汽笛と共に帰らぬ旅に出た。

”ありがとうあけぼの”

”ありがとう24系”

それぞれの声がより心に響いた。

闇を照らす光が少しずつ消えていった。

これが本当に最後なんだと実感させられた。

姿が見えなくなっても鳴り止まぬ掛け声。

そして歓喜の拍手。

最後にふさわし見送りだったと思う。

本当にありがとう、あけぼの。

そして、本当にお疲れ様でした。

  1. 2014/03/15(土) 23:41:21|
  2. 高崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塵演出

083.jpg
2014.02.26 Canon EOS5D EF28-70mm F2.8L USM 両毛線 山前~小俣

こんばんは。昨日は、雪国ナイトの撮影に参戦いたしました。

と言っても、雪はほとんど無く線路も丸見えという状況でした。

撮影条件もあまり良くなかったので今週中にリベンジしたいと思います。

さて、写真は26日に行った両毛線の様子です。

朝5時に気合を入れて出発したのですが、PM2.5の影響で全く晴れず...

撮る気も無くなってしまったので、佐野のアウトレット巡りをしていました。

海鮮丼を食べて、ニコンブースのDfにニヤニヤしていると既に午後となっていたので、再び両毛線沿線へ!

線路沿いをひたすら走りロケハン開始です。

助手席の方のアドバイスにより良さそうな場所を発見したので、そこで構えることにしました。

しかし、日が沈むのが早い...

もうダメだという空気が漂っている中、信号が青に!!

太陽が隠れる2分前にゆっくりと通過してくれました。

正直、出撃するかどうか迷いましたが行って良かったです。

  1. 2014/03/01(土) 16:09:22|
  2. 両毛線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

羽州浜街道

Author:羽州浜街道
~撮影機材~
--------------------------------------
Canon EOS5D
Canon EOS7D MarkⅡ
Canon EOS40D
Canon EOSM3
Canon EOS5
--------------------------------------
Canon EF24-70mm F4L IS USM
Canon EF28-70mm F2.8L USM
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ
Canon EF85mm F1.8 USM
Canon EF70-200mm F4L USM
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
Canon EF300mm F4L USM
Canon EXTENDER EF1.4×Ⅱ
Canon EXTENDER EF2×Ⅱ
Canon EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
Canon EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
--------------------------------------
PENTAX 645
--------------------------------------
PENTAX SMCペンタックス-A 75mm F2.8
PENTAX SMCペンタックス-A 150mm F3.5
PENTAX SMCペンタックス-A 200mm F4
PENTAX SMCペンタックス-A★ED[IF] 300mm F4
PENTAX SMCペンタックス-A Zoom 45-85 mm F4.5
PENTAX SMCペンタックス-A Zoom 80-160 mm F4.5
--------------------------------------
KIPON P645 EOS
--------------------------------------
FUJIFILM PROVIA100F(RDPⅢ)
FUJIFILM Velvia100F(RVP F)
Kodak E100VS
--------------------------------------
ザ プロフェッショナル4N
--------------------------------------
EPSON GT-X820
--------------------------------------

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
津軽線 (1)
羽越本線 (1)
只見線 (9)
東北本線 (2)
上越線 (8)
両毛線 (1)
烏山線 (3)
高崎線 (10)
総武線 (1)
信越本線 (7)
大糸線 (1)
北陸本線 (1)
紀勢本線 (2)
山陽本線 (1)
真岡鐵道 (1)
わたらせ渓谷鐵道 (3)
小湊鐵道 (1)
いすみ鉄道 (1)
衣浦臨海鉄道 (1)
嵯峨野観光鉄道 (1)
車両センター (1)
碓氷峠鉄道文化むら (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR