羽州浜街道

情のある鉄道写真を

嫌われもの

163.jpg
2012.02.22 Canon EOS40D SIGMA DC 18-50mm 1:2.8 EX 津軽線 青森駅

こんばんは。とうとうクーラーを稼働してしまいました。

毎年季節の変わり目で風邪を引いてしまう事が多いので気を付けたいです。

今日は、暑くなってきたので涼しい写真をお届けいたします。

世間では嫌われている4853000ですが、私は好きな車両の1つです。

小学生の時に高崎車両センター公開で165系車内から、たまたま見かけたのが青色の4853000でした。

その時の記憶が今も鮮明に残っているせいか特別な車両のように感じます。

今ではTDR臨と言えば国鉄色のイメージですが、私が小学生だった頃は上沼垂色や4853000が運用入りしていました。

時代の流れと共に減っている国鉄型車両ですが、こいつが”貴重”と呼ばれる日もそう遠くはないかもしれませんね。

  1. 2014/05/28(水) 23:34:22|
  2. 津軽線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつからか

156.jpg
2012.10.14 Canon EOS40D EF28-70mm F2.8L USM 羽越本線 余目~西袋

こんばんは。日に日に暑さが厳しくなってきております。

そろそろエアコンの掃除をしなくては...

さて、最近何かと注目を集めている羽越本線ですが、ここ余目Sもネットで見かける回数が増えてきているように感じます。

海沿いを走る路線ゆえに海を絡めないのは勿体無い気もしますが、線形が美しくお気に入りの撮影地です。

光線の良い臨時あけぼのも時間に余裕があれば捕えてみたいと思います。

駐車場の少ない撮影地ですので、訪れる際は農作業の邪魔にならないように気を付けましょう!!

以上!過去の撮影記でした。

  1. 2014/05/17(土) 20:00:06|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼しき流れ

155.jpg
2014.05.11 Canon EOS5D EF28-70mm F2.8L USM 烏山線 大金~小塙

こんばんは。久しぶりの更新となります。

卒業研究で更新している暇がなく放置状態でした。

さて、あっという間に終わってしまった臨時あけぼのですが、短い運転ながらも群馬や新潟県内で撮影することが出来ました。

運転が終わって直にあけロス状態となってしまったため、日曜日は気分転換を含め烏山線の撮影に行って参りました。

この地は、何だかんだ10回くらい訪れている気がしますwww

今回は新型車両導入後初の撮影でした。

いつものように新4号を走っていると宇都宮方面に向かうタラコ編成を目撃!

テンション高めに目的の鉄橋へ向かいました。

日曜日という事もあり同業がいるかな?と思いましたが、農作業の方々のみ。

作業の邪魔にならないように車を止めて、いざ川の中へ!

フィルムも構えるため、川と岸を4往復もする羽目に...

川の水が気持ちよく、この時期には最高の撮影でした。

日によっては川の水位が高く入ることが出来ない場合があるようです。また、コケが多く滑りやすい状態です。ケガや機材の水没は自己責任でお願いします。

では、今日はこの辺で!

  1. 2014/05/14(水) 21:46:46|
  2. 烏山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

羽州浜街道

Author:羽州浜街道
~撮影機材~
--------------------------------------
Canon EOS5D
Canon EOS7D MarkⅡ
Canon EOS40D
Canon EOSM3
Canon EOS5
--------------------------------------
Canon EF24-70mm F4L IS USM
Canon EF28-70mm F2.8L USM
Canon EF50mm F1.8 Ⅱ
Canon EF85mm F1.8 USM
Canon EF70-200mm F4L USM
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
Canon EF300mm F4L USM
Canon EXTENDER EF1.4×Ⅱ
Canon EXTENDER EF2×Ⅱ
Canon EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
Canon EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
--------------------------------------
PENTAX 645
--------------------------------------
PENTAX SMCペンタックス-A 75mm F2.8
PENTAX SMCペンタックス-A 150mm F3.5
PENTAX SMCペンタックス-A 200mm F4
PENTAX SMCペンタックス-A★ED[IF] 300mm F4
PENTAX SMCペンタックス-A Zoom 45-85 mm F4.5
PENTAX SMCペンタックス-A Zoom 80-160 mm F4.5
--------------------------------------
KIPON P645 EOS
--------------------------------------
FUJIFILM PROVIA100F(RDPⅢ)
FUJIFILM Velvia100F(RVP F)
Kodak E100VS
--------------------------------------
ザ プロフェッショナル4N
--------------------------------------
EPSON GT-X820
--------------------------------------

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
津軽線 (1)
羽越本線 (1)
只見線 (8)
東北本線 (2)
上越線 (8)
両毛線 (1)
烏山線 (3)
高崎線 (10)
総武線 (1)
信越本線 (7)
大糸線 (1)
北陸本線 (1)
紀勢本線 (2)
山陽本線 (1)
真岡鐵道 (1)
わたらせ渓谷鐵道 (3)
小湊鐵道 (1)
衣浦臨海鉄道 (1)
嵯峨野観光鉄道 (1)
車両センター (1)
碓氷峠鉄道文化むら (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR